てくてく、歩む

家のようにあたたかく、家族のような会話が生まれる、そんなお店の開業を目指しながら、現在は不動産会社で営業と人事のお仕事をしています。平凡サラリーウーマンから夢を叶えるまでの、道のり日記✍️

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いる」ということの有難さ、面と向かって「有難う」を伝える大切さ

昨日、おじいちゃんが天国に持っていくためのお手紙を書いていた。 思い返すと、おじいちゃんは私の喜ぶ姿を見るために、たくさん顔を合わす時間をとってくれ、そして私が笑顔になる瞬間を喜んで見てくれていた。 そうやって、私に時間を割いてくれたこと、…

大切に生きる

昨日、おじいちゃんのお見舞いに行ってきた。 肩で息をしていて、前回行ったときよりしんどそうながら、必死に生きていた。 私たちがたくさん声をかけたから?ちゃんとみんなの顔をみたいと思ったのかな?左目だけを開けていた。びっくりした。声をかけると…

昏睡状態のおじいちゃんが教えてくれた「生きる」ということ

大好きなおじいちゃんが、脳梗塞を起こし、意識がもう戻らない状態だと言われました。 いつ、どうなるか分からないらしい。 急遽、お休みをいただき、旦那さんも東京から来てもらい、病院へ。 病室には、昏睡状態のおじいちゃんがいました。おじいちゃんのも…

時間は無限なんやなくて、増減する

昨日の記事に、時間は有限で、お金は稼げば稼ぐほど生まれるって書いたけど、 ほな、お金も時間もあればめっちゃええやん。って話になると思う。 そこに、自分で書いて起きながら違和感あったから、もう少し考えてみた。 お金は無限 時間は有限 なんやなくて…

お金は無限?時間は有限。

今読んでいる本に、印象的なことが書いてあった。 お金は稼げば稼ぐほど出てくるけど、時間は24時間と有限。 てこと。 なるほど。こう見たら、時間の方が貴重やし、時間をゆっくり使えることほど豊かなことはないかもしれん。 そして、お金に関して言うと、…

削ぎ落として、整える

昨日、マツエクを取り外してきた。 両親や、祖父母に「マツエクない方がいい」と言われても、正直「はいはい」と聞き流していたのですが(笑)、 先日、とても信頼を置いてる、化粧品会社で美容部員として働いている友人にも、「絶対ない方がいい」と言われ…

「悩む」をやめるには

「悩む」時間って、すんごい無駄やなぁ。と。 私は、結構色んなことにクヨクヨ悩みがち。笑 もっとこうしたいのに…とか、本当はどうなりたいんだろう?とか、どうしていけばいいんやろ…とか。笑 そしたらある日、言われました。 「よくモヤモヤ悩んでるよな…

習慣にすることの難しさ

昨日、投稿できひんかった。 やからゆーて、今日2つ書いたらチャラってわけちゃうねんけど(笑)、続けられへんかった理由を考えてみる。 「今までしてなかったことを習慣にするって難しい」 って思ってる(笑) 私自身、とても続かない人。ダイエット、読…

人がお金を払うとき

昨日の営業、反省点が多かった。 お客さんが口にする、「条件」…例えば、日当たり、駅近、価格についてのみ話しすぎて、そこでどんな生活が送れるのか、ということをあまり言及できていなかった。 人は、「その商品サービスを通じて、自分の求める姿や生活に…

「言葉」は、氷山の一角にすぎない

昨日、旦那さんとちょっとしたことで言い合いになった。 旦那さんのちょっとした一言に、私が敏感に反応してしまって。 でも、会話が終わるときには、自分のコミニケーションの取り方に反省した。 なんでかゆーと、対話を通して、その言葉の裏にある考えを聞…

リラックスして話せるときと、話せないときの違い。

リラックスして話せるときって、自分が受け入れられていると感じるとき。 リラックスして話せないときって、相手に評価されている感じがするとき。 な、気がする。 これは、実体験としてもそうやし、昨日友人の話を聞いて思ったことでもある。 では、評価さ…

「有意義な時間」と思ってもらうのに必要な要素

毎日、気づいたこと感じたことを、書いていく。 書くというアウトプットをすることで、自分の血となり肉となりますように 人が「有意義な時間だった」と感じる時について 人って、自分の「〜〜たい」という願望・理想に対して、「私にもそれが実現出来るかも…