てくてく、歩む

家のようにあたたかく、家族のような会話が生まれる、そんなお店の開業を目指しながら、現在は不動産会社で営業と人事のお仕事をしています。平凡サラリーウーマンから夢を叶えるまでの、道のり日記✍️

目標を成し遂げるために必要なこと

昨日、北海道から沖縄まで3000kmを60日間で完走した人の話を聞いてきました。

 

普通だったら走れると思わないし、まず走ろうとも思えないようなことを成し遂げ、そして人に希望を与えるような講演をしてくれた、1人の青年。

 

きっと何か彼を突き動かす特別な理由なり、何かがあって、その目標のために工夫をしてたに違いない、と思って話を聞き始めたのですが、

 

「あれ、走り出した理由特にないの?!」
「え、結構無計画だったの?」

と、なんだか拍子抜けしました(笑)

 

でも、それは、いい意味の裏切りでした。

なにかを「達成する」って、すごく高い志があって、何か特別なノウハウがあるように思うけど、

 

そうじゃない。

 

彼が、人並みでないその記録を出した理由が、

 

●周りに言ったからにはやらなきゃという強い思い
●自分には出来るという確信
●毎日の積み重ね(1日50kmがマストだったらしい)

 

根性論みたいだけど、ほんとにそれだけだった。

強い気持ちと、必ず決めたことはやるという、すごくシンプルなことを大切に守り、あとは流れに身を任せていた、ただそれだけでした。

 

この話を聞いて、思ったのは、

結局何かが達成できなかったときって、誰のせいでもなく、シンプルなことが出来ていない自分のせい。

 

で、そうなってしまう原因は、どこかで諦めてしまっているから。

やってやるという気合が足りないから。

 

何となく生きていたら、絶対に達成しない。

「絶対に成し遂げる」と思ったら、何となく生きてられない。常に考える。

 

そういえば、このブログって、目標を成し遂げるための通過点として始めたはずやのに、全然書けてなかった…。

 

言い訳ばかりつくってました。今日から毎日更新します。

 

今日から私も、全てにおいて諦めずに生きる。