てくてく、歩む

家のようにあたたかく、家族のような会話が生まれる、そんなお店の開業を目指しながら、現在は不動産会社で営業と人事のお仕事をしています。平凡サラリーウーマンから夢を叶えるまでの、道のり日記✍️

人との関係を築く上で大切な「対話」

対話は、今の自分と相手との違いに触れる体験を通して、新たな自分になる経験をするための手段だと思う。

 

なので、対話をするにあたり大切なことは、「聴く」と「伝える」の両方をしっかりとすることかなぁ、と。

 

聞いてばかりで相手に合わせているだけでは、自分と相手にどんな違いがあるかさえも分からない。

 

し、別に話を合わせておけばOKやから、真剣に相手の話を聴く必要はない。

 

いくらロジックがしっかり通っていても、論理武装して伝えてばかりいたら、それは単に相手をねじ伏せて自分が強い立場に立つだけであり、相手と健全な対話という経験を積むことはできない。

 

相手の価値観と、自分の価値観を伝え合い聴き合うことで、それぞれの価値観に触れ、お互いが、また新たな自分になる。

 

そんな、素敵な経験をともに愉しむことが、「対話」だと思うし、この「対話」を大切に生きていきたいなぁ🤔💓